FAQよくあるご質問

よくあるご質問

FAQ

よくあるご質問

デザインや制作について

  • サイトに掲載されている以外のデザイン・アイテムは可能ですか?

    すべてオーダーメイドですので、掲載されている以外のデザイン・アイテムの制作が可能です。
  • セミオーダーはできますか?

    すべてオーダーメイド(フルオーダー)でお作りしておりますので、セミオーダーはできません。
    サイトでご紹介している作例と同じデザインの場合も、フルオーダーとなります。
    なお、マスクケースや延期のご案内状等、一部商品にはセミオーダーの設定があります。
  • 納期はどれくらいですか?

    招待状で投函の1〜2ヶ月前、当日用のプロフィールパンフレットは2ヶ月前くらいにお申込ください。
  • 何個から注文できますか?

    ご注文の最小部数は10部です。10部以上・10部単位でのご注文となります。
    ※席札など一部例外もございます
  • 実物が見たいのですが…

    印刷見本としてご覧いただけるサンプルをご用意しています。無料ですので、ぜひご請求ください。
    サンプルのご請求
    または、東京・表参道の事務所にお越しいただければ、過去の作例をほぼすべてご覧いただけます。
    ご予約フォーム
  • ロゴのデータがほしい

    招待状やチケット、プロフィールパンフレットなどを制作した際にお作りしたロゴのデータは、追加料金なしでお渡しします。
    引出物やDIYなどにご活用ください。
    ロゴデータはPNG/PDF等のデータでお渡しします。
  • 印刷は自分で手配するので、データ納品してほしい

    データ納品も可能です(Illustrator ai形式、フォントはアウトライン化)。
    料金についてはお問い合わせください。
    なお、通常のご注文時にもご要望があれば完成データをお送りします。
  • どうやって制作するのか、流れを知りたい

    お申込フォームよりご注文いただき、デザイン案の制作に入ります。
    その後はLINEやメールでやり取りしながら進みます。
    デザイン案やレイアウトはすべてLINEやメールに添付してご確認いただき、OKになりましたら印刷→納品となります。
    詳しくはご注文の流れをご覧ください。
  • ぼんやりとしたイメージしかないのですが…

    問題ありません!おふたりのイメージやウェディングのテーマをお聞かせいただき、デザイン案をご提案します。
    ご提案したデザイン案をご覧になって、改めておふたりで詳細をご検討ください。
  • 自分で作ったデザインを元にして作ってほしい

    可能です。手書きのラフスケッチやWord、Excel、PowerPointなどのデータを元にデザインを制作します。(追加料金や料金の割引はありません)
    またIllustrator、Photoshop等で制作されたデータもご相談ください。
  • 好きなキャラクターを使ってデザインしてほしい

    申し訳ありませんが、著作権侵害となるため、キャラクター(ディズニーなど)を使ったデザインはお受けできません。
    キャラクターそのものは使えませんが、そのキャラクターのイメージカラーや重要なモチーフなど、キャラクターや作品をイメージしてデザインします。ぜひご相談ください。
  • デザインが気に入らなかったら、どうなりますか?

    お申込後、1週間程度でデザイン案をご提案します。そのとき、デザインが気に入らなければ、キャンセルしていただくことができます(キャンセル料金はかかりません)。
    なお同一のテーマであれば、修正にも追加料金はかかりませんので、気になる箇所はご遠慮なくご相談ください。
    キャンセルについて
  • 途中でキャンセルはできますか?

    お申込後、1週間程度でデザイン案をご提案します。そのとき、デザインが気に入らなければ、キャンセルしていただくことができます(キャンセル料金はかかりません)。
    なお同一のテーマであれば、修正にも追加料金はかかりませんので、気になる箇所はご遠慮なくご相談ください。
    デザインはOKとなったあと、またはお申込後に「やっぱり料金が高い」「他で作ることにした」といった理由でキャンセルの場合は、キャンセル料金がかかります。
    キャンセルについて
  • 修正は何回までできますか?

    デザインは最大2案まで料金内でお作りしますが、
    細かいデザインの修正やレイアウトの変更、文章(テキスト)・写真の修正・差し替えは時間が許す限り無制限です。
    キャンセルについてもご覧ください。
  • とりあえずデザインを作ってほしい

    デザインはお申込後に制作となります。
  • 印刷のOKを出したあと、よく見たら間違いがあった

    最終OKの確認の際にご指摘がなかった箇所については、返品や再印刷等の補償はありません。
    印刷前に、全体をご確認ください。
    会場のプランナーさんにもご転送いただき、チェックしていただくことをおすすめします。

印刷について

  • 印刷のタイプってなに?

    design DKでは<品質重視タイプ>、<ご予算重視タイプ>、<活版印刷>という3種類の印刷方法をご提供しています。
    詳しくは印刷のタイプについてをご覧ください。
    <品質重視タイプ>は「オフセット印刷」、<ご予算重視タイプ>は「オンデマンド印刷」です。
  • 印刷の前に、一部だけテストで印刷してほしい

    申し訳ありませんが、印刷の工程上、そういったサービスはありません。
    ただし(両面印刷や折り加工はできませんが)「色校正」という工程で、事前に色やレイアウトのチェックが可能です。
    色校正について
  • スマホ画面やモニタで見ていた色と、実物の色が違う

    スマホ画面やモニタでご覧になっていた色と、実際の印刷物の色は異なりますのでご了承ください。
    一般的に、スマホやモニタの方が鮮やかな発色となります。
    色の見え方について
    気になる方には色校正を強くおすすめします。 色校正について
  • 使える用紙を知りたい

    特にご指定がなければ、「アラベール」「最高級上質紙」「マットコート」を主に使用しています。
    その他、ご指定の紙種があればご相談ください。
    印刷見本としてご覧いただけるサンプルをご用意しています。無料ですので、ぜひご請求ください。
    サンプルのご請求
  • 箔押しやエンボス加工など特殊な加工がしたい

    箔押し(金・銀等)やエンボス加工など、多様な加工も可能です。ぜひご相談ください。
  • 納品後、何部か追加で注文ができますか?

    可能ではありますが、再印刷となりますのでかなり割高になります。
    部数が増える可能性がある場合には、あらかじめ多めの部数でご注文いただくことをおすすめします。
    また再印刷の場合、印刷ロットが異なるため色合いも多少変わってきますのでご注意ください。(色校正を取っていて1ヶ月以内であれば、色合いを調整することが可能です)
  • 色校正を頼みたい

    可能です。お申込後、色校正についてご相談ください。
    なお、色校正は本注文を前提としたサービスです。色校正のみのご注文はお受けできません。
    色校正について
    色校正のデータ保管期限は1ヶ月間です。
    ※納期に余裕がない場合はお受けできないことがあります。

招待状・チケットについて

  • 納期はどれくらいですか?

    招待状(チケット含む)は投函後予定日の2ヶ月前くらいにお申込いただくことをおすすめします。
    お申込前になるべくサンプルをご請求ください。
    お急ぎの場合はお問い合わせください。
    サンプルのご請求 お問い合わせ
  • 返信はがきや封筒はセットですか?

    いいえ、すべて単品となっています。
    必要なアイテムのみご注文ください。
    なお、ふせんについては簡単なものでよろしければ、本状と同数まで無料でおつけします。
  • 返信はがきだけを注文したいのですが…

    申し訳ありませんが、返信はがきなど一部アイテムについては
    招待状(チケット含む)やプロフィールパンフレットをご注文いただいた場合のみのオプション商品となっています。
  • ご挨拶文など、文章の変更はできますか?

    もちろん可能です。すべてオーダーメイドですので、デザインやレイアウト、内容もすべて自由にお作りいただけます。
    まずは定型文でレイアウトしますので、そのあと文章の変更をご指示いただいても結構です。

プロフィールパンフレット
(当日用アイテム)について

  • 納期はどれくらいですか?

    プロフィールパンフレット(席次表)はご結婚式の2〜1.5ヶ月前くらいにお申込いただくことをおすすめします。
    お申込前になるべくサンプルをご請求ください。
    お急ぎの場合はお問い合わせください。
    サンプルのご請求 お問い合わせ
  • 修正は何回までできますか?

    デザインは最大2案まで料金内でお作りしますが、
    細かいデザインの修正やレイアウトの変更、文章(テキスト)・写真の修正・差し替えは時間が許す限り無制限です。
    キャンセルについてもご覧ください。
  • 写真や文章、席次表の原稿はどうやって準備したらいいですか?

    基本的に、文章やメニュー、席次表の原稿は「コピー&ペースト」ができる状態のものをご準備ください。
    文章(テキスト)はLINEやメールの本文に書き込むか、Wordなどにまとめたものを送付してください。
    席次表は手書きの原稿の場合、それを写真に撮ったもの+お名前と肩書のリスト(WordやExcelなど)を合わせてお送りください。
    スクリーンショットではコピペできませんのでご注意ください。

    お写真はデジタルデータ(スマホに保存されているものなど)をそのままお送りください。
    トリミングや切り抜きの加工はdesign DKが行います。
    紙焼きのお写真(現像されたもの)の場合は、それをスマホ等で撮影していただくか、お写真を郵送でお送りください。

    テキスト入力、お写真のスキャンには別途料金がかかりますのでご注意ください。
    ※コピペできるもの、デジタルデータのお写真であれば別途料金はかかりません※
    オプション料金について
  • 席札だけを注文したいのですが…

    申し訳ありませんが、席札など一部アイテムについては
    招待状(チケット含む)やプロフィールパンフレットをご注文いただいた場合のみのオプション商品となっています。
  • ウェルカムボードは制作できますか?

    キャンバスボードやポスターなど、さまざまなタイプのウェルカムボードのご注文が可能です。
    単品でのご注文の場合は料金が異なります。
    どんなタイプがいいか、ぜひお問い合わせください。
    お問い合わせ

料金や支払いについて

  • 料金がいくらになるか知りたい

    アイテム、印刷のタイプと部数によって異なります。
    メニューのPRICEから料金表をご覧いただくか、LINE公式アカウントまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。
  • 基本料金には何が含まれていますか?

    デザイン費、印刷費、加工費(断裁や折り加工・ミシン目加工等)、消費税が含まれています。
    お写真点数によってオプション追加料金がかかります。(アイテムによって、基本料金内で使えるお写真の数は変わります)
    送料は別途となります。
    また銀行振込でお支払の場合は、お振込手数料をご負担ください。
    料金について
  • 複数のアイテムを注文したら、セット割引はありますか?

    申し訳ありませんが、セット割引の設定はありません。
    サンプル請求&Instagramでフォロー&リポストしていただくと10%オフキャンペーンがございますので、ぜひご請求ください。
    サンプルのご請求
  • 支払い方法を教えてください。

    銀行振込、またはクレジットカード決済となります。

    銀行振込はPayPay銀行です。
    クレジットカード決済にはPayPalのアカウントが必要です。
    PayPal
  • 支払いの時期は?

    最終OKのあと、発送までにお支払をお願いします。
    お支払確認後に発送となります。
    招待状、当日用のアイテムをご注文いただいた場合も納品ごとにお支払となりますのでご注意ください。
  • 納品されたあと確認したら、間違いを見つけた

    最終OKの確認の際にご指摘がなかった箇所については、返品や再印刷等の補償はありません。
    印刷前に、全体をご確認ください。

発送について

  • 発送方法はなんですか?

    基本的にはヤマト運輸の宅配便で発送いたします。
    送料は1回ごとにかかります。
    送料について
  • いつ発送になりますか?

    最終OKをいただいたあと、お支払のご案内をお送りします。お支払確認後に発送となります。
  • 会場に直接送ってほしい

    日本国内であれば可能です。
    会場のご担当者さまのお名前をお知らせください。
  • Facebook
  • Instagram
  • ブログを見る
  • LINEで質問
LINEで質問