ご予約はこちら 
オーダーメイドの作りかた

オーダーメイドってどうやって作るの?
File No.180304-01 を例に、おふたりとのやり取り・お申込の流れをご説明します。


0資料請求/お打合せ/お問い合わせ

招待状〜4カ月前
プロフィールパンフレット(当日用アイテム)〜2カ月前

まずは資料請求!
どんなアイテムを作りたいか、どんなテーマかなどお知らせいただければ、それに合った過去の作例をサンプルとしてお送りします。
または近郊の方でしたら、東京・表参道の事務所にぜひお越しください。
過去の作例を(ほぼ全て)ご覧いただきながら、おふたりのご要望やご不明点、アイテムやデザインのご提案などお話できます。
もちろん事務所にお越しいただかなくても、「検討中のアイテム」「掲載したい内容」「ゲスト人数」「ご予算」など
お問い合わせいただければ、どんなアイテムがオススメなのかご提案します。
アイテムと仮の部数をお知らせいただければ、お見積もりもお出ししますので
お気軽にお問い合わせください!

資料請求   お問い合わせ   お打合せのご予約

1お申込

招待状〜3カ月前

お申込フォームよりご連絡いただき、正式にお申込となります。
お申込前に特に料金について、ご不明な点があればご連絡ください。
おふたりの基本情報やご結婚式の情報、カタチやデザインのご希望をお書き入れください。
お申込フォーム

2表紙デザイン案のご提案

お申込から1週間前後で、メールにて表紙デザイン案をお送りします。
気になる箇所や「もうちょっとこうだったらいいな」などご遠慮なくおっしゃってください。
概ねOKであれば、中面等の制作に進みます。

3中面等 レイアウト案のご提案/確認・校正・修正の繰り返し

表紙のデザインが概ねOKであれば、中面や返信はがき、封筒のデザイン・レイアウト案をご提案します。
この時点ではご挨拶文や日時、返信期日はダミーの状態です。
おふたりでご確認いただいたあと、会場のご担当者さまにもご転送いただき、間違いがないか確認していただいてください。

4最終OKのご連絡/印刷開始

招待状約2カ月+10日前(投函ご予定日の10日前)

すべてOKをいただきましたら印刷に入ります。印刷に入ると修正ができないので、じっくり全体をご確認ください。
会場のご担当者さまからもOKをいただいてください。
だいたい投函ご予定日の10日ほど前に印刷し、<ご予算重視タイプ>であれば4日ほどで発送となります。
お振込のご案内をお送りします。

作例を見る

5お振込確認後 発送

招待状約2カ月+5日前(投函ご予定日の5日前)

お振込確認後に発送となりますのでご注意ください。お支払は銀行振込のみでお願いしております。
また到着後、返信はがきに切手を貼ったり、封筒に封入する作業をお願いします。

6招待状投函/当日用アイテムのご検討

招待状約2カ月前

招待状を投函したタイミングで、プロフィールパンフレット(当日用アイテム)のご検討をいただければ
スケジュール的には十分間に合います。
すでにお打合せしている場合は、基本的に招待状のデザインを踏襲してお作りします。

1お申込

プロフィールパンフレット(当日用アイテム)2〜1.5カ月前/招待状の投函後

お申込フォームよりご連絡いただき、正式にお申込となります。
お申込前に特に料金について、ご不明な点があればご連絡ください。
おふたりの基本情報やご結婚式の情報、カタチやデザインのご希望をお書き入れください。
お申込フォーム

2表紙デザイン案のご提案

お申込から1週間前後で、メールにて表紙デザイン案をお送りします。
招待状から制作していれば、基本的にはそのデザインをベースにします。
気になる箇所や「もうちょっとこうだったらいいな」などご遠慮なくおっしゃってください。
概ねOKであれば、中面等の制作に進みます。

3中面等 レイアウト案のご提案

表紙のデザインが概ねOKであれば、中面のデザイン・レイアウト案をご提案します。
この時点でのレイアウトやご挨拶文などはダミーです。大きな変更がなければ、お写真や原稿をご準備ください。

4原稿・お写真のご準備

お写真、原稿を順次お送りください。なるべくデータで、メールに添付してお送りいただければ助かります。
特に席次表はお名前・肩書きがコピー&ペーストできるよう、ExcelやPDF(テキストデータが残っているもの)でご準備ください。
お写真は加工せず、そのままお送りいただければ、design DKでトリミングや切り抜きなどの加工を行います。
お写真等を郵送でお送りいただく場合は、事前にご連絡ください。

5原稿・お写真のレイアウト/確認・校正・修正の繰り返し

ご準備いただいたお写真や原稿をレイアウトし、メールに添付してお返ししますのでおふたりでご確認ください。
確認→校正→修正を繰り返して、完成に近づけていきます。
お写真や原稿の差し替えも、もちろん可能ですのでご安心ください。
席次表やメニューは会場のご担当者さまにもご転送いただき、間違いないか確認していただいてください。

6最終OKのご連絡/印刷開始

プロフィールパンフレット(当日用アイテム)10日前

すべてOKをいただきましたら印刷に入ります。印刷に入ると修正ができないので、じっくり全体をご確認ください。
会場のご担当者さまからもOKをいただいてください。
だいたいご結婚式の10日ほど前に印刷し、<ご予算重視タイプ>であれば4日ほどで発送となります。
お振込のご案内をお送りします。

作例を見る

7お振込確認後 発送

プロフィールパンフレット(当日用アイテム)4日前

お振込確認後に発送となりますのでご注意ください。お支払は銀行振込のみでお願いしております。
おふたりのご自宅、会場に直接などご希望の場所に納品いたします(ヤマト運輸の宅急便となります)。

8素敵な一日をお迎えください!